企業のお客様相談室で、高齢のお客様に直接応対してきたメンバーが、経験を踏まえ「高齢者対応の心構え 7か条」を独自にまとめ社内での後進指導に活用されていたそうです。

このサイトをご覧の方のご参考に・・・、とご本人の許諾を得て以下にご紹介します。

【高齢者対応の心構え七か条】

  • 静かでゆったりとした環境をつくる…リラックスして話せる環境
  • 目の高さを合わせ、向き合って話す…表情や唇の動きを観察
  • 低めの声で、ゆっくり、はっきりと話す…かん高い声や詰問調は嫌がられる
  • 身振り手振りで視覚的な工夫を行う
  • 文字や現物を見せる…筆談を交え、メモを残すと効果的(読み返す場を提供する)
  • 話をよく聴く…傾聴の姿勢
  • 相槌をうつ…受容と共感の姿勢。