~企業に伝えるための消費者ガイド~
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企業への申し出をためらわないために
近年、「カスハラ(カスタマーハラスメント)」という言葉が広く知られるようになり、各地で「カスタマーハラスメント防止条例」が施行されるなど、社会全体でその問題への意識が高まっています。
しかし、ほとんどの消費者による申し出やクレームは、正当で誠実なものです。ごく一部に、社会通念を著しく逸脱した要求や態度(例:暴力的な言動、土下座の強要、長時間の拘束など)が見られるケースがあり、こうした行為が「カスハラ」と呼ばれ、現場で働く人々に深刻な負担を与えています。
その一方で、「カスハラ」という言葉の広まりによって、普通の意見や困りごとまで言いづらくなってしまうことは、避けなければなりません。
商品やサービスに関して気になることや困ったことを企業に伝えることは、消費者としての大切な権利です。
そして企業にとっても、そうした声は改善のヒントとなり、より良い商品やサービスづくりに欠かせない貴重な情報です。多くの企業は、消費者の声を前向きに受け止め、品質向上やサービス改善に活かそうとしています。
伝え方次第で、企業との対話は前向きで建設的なものになります。冷静で具体的な伝え方は、企業にとっても理解しやすく、対応がスムーズになるだけでなく、結果的に自分自身の満足にもつながります。
とはいえ、うまく伝わらずにイライラしたり、嫌な思いをされた経験がある方もいらっしゃるかもしれません。
このサイトでは、「クレームや要望をどのように伝えれば、気持ちよく、そしてきちんと伝わるか」を、事例やポイントを交えてわかりやすくご紹介していきます。伝える前に確認しておきたいポイントや、よくある事例も掲載していますので、安心してご活用ください。
消費者と企業が協力して、より良い社会をつくるための第一歩が「伝えること」です。
あなたの声が、未来のサービスを変える力になります。
このページは「クレームや要望などをどの様に企業へ伝えればよいかを知りたい」と考える皆様のお役立ちサイトです。
クレームや要望がスッキリと伝えられ、後々まで気持ちよくいられる申し出方を発信していきます。
このサイトは、企業の顧客応対部門に従事するメンバーが中心となって作成しています。













