事例:「修理と新品、どっちにする?」

事例:「修理と新品、どっちにする?」

Iさんがパソコンを使っていたら、急に電源が落ち、立ち上がらなくなりました。
1~2ヶ月くらい前から、使用中に画面が固まることがよく起こるようになりましたので、パソコンの故障の様です。
取扱説明書を見て直す方法を試してみましたが、結局立ち上がりませんでした。
夜間でしたので、携帯からメーカー(B社)のHPへアクセスし、メール問い合わせをしました。

このパソコンは7年使っていますので、買い替えになるかもしれない。
Iさんは量販店に行き、B社のパソコンの価格を見て、カタログをもらってきました。

 

翌々日、カスタマーセンターから回答がありました。
「ハードウェアが故障した模様です。詳しい状況は電話でお問い合わせ下さい」と連絡先の案内がありました。

Iさんが問い合わせをすると、B社の修理窓口の人が出ました。
「お持ちのパソコンは人間の年齢に換算すると80歳くらいですので、他の部品も近い将来寿命になるかもしれません。もっと性能の高いパソコンに買い替えたほうが良いでしょう」とのことでした。