「企業への伝え方」のページをご覧いただきありがとうございます。

今、私達「消費者対応研究会」はこのページで、新しい取り組みにチャレンジしています。

そのチャレンジとは消費者の皆さんへ、企業に対してどの様に申し出をしたらよいかをご紹介する、という取り組みです。

この研究活動を始めたきっかけをご紹介します。

消費者対応研究会が研究活動の一環としてアンケートをしました。

その結果、お客様相談室を利用したことがないという方が全体の3分の1以上にのぼる事が分かりました。

この「お客様相談室を利用したことが無い方々」が本当は企業に伝えるべきことを胸に秘めながら企業への連絡を断念しているとするならば、お客様にとっても企業にとってもマイナスなのではないか、お客様に気軽に連絡して頂くきっかけの一つとして、「企業への伝え方」を私達から発信しよう、というのがこの活動の始まりです。

この、(お客様から)「企業への伝え方」はインターネットのホームページと冊子にて発信するべく昨年度より準備を進めてきました。

具体的には、実際に企業への申し出をする際に、簡単に確認して頂ける様、ポイントを5つにまとめ、それぞれの事例は研究会メンバーが実際に一消費者として企業とのやり取りの中で体験した事例を用いて解説しています。

 

連絡前に押さえておくべき事前チェックシートも用意して、「すぐ使える」内容を目指しています。

また、企業で実際受付を担当している応対者のメッセージを紹介することで、応対者が「お客様のお役に立ちたい!」という気持ちで受付していることを知って頂き、親近感を持って頂く事で気軽に電話して頂くきっかけづくりを行っていきます。

この取組がお客様と企業との「Win-Win」の関係を作るきっかけづくりになればと願っています。

順次内容を更新して参りますので、どうぞよろしくお願いします。