「企業はお客様の声を聞きたい!」
企業はあらゆる方法を使って、お客様の声を聞きたいと考えています。
店頭に設置したお客様ご意見箱。ホームページやメールでのご意見収集、そしてお客様相談室の窓口も、お客様と企業をつなぐ大切な窓口としてあります。
頂いたご意見やご不満は、お客様に十分ご満足頂けなかった企業へのウオントスリップ※の声として集められ、商品開発、サービス改善、施設環境改善へ確実に生かされています。
お客様の声から、かけ離れたところで、いまや企業の存続はあり得ないのです。
お客様相談室はその最先端で、日々のお客様からの様々な声を受け止めています。
最大漏らさず、寄せられたお声を聴きとるために、私たちは日々「聴く技術」を学んでいます。
そして、会話の最後に、「今日は、あなたに聴いてもらえて良かった。」のひと言を頂戴することが、私たち相談員の何よりの’ちから’となります。
※お客様の声を社内の関係部署に伝達するための引き継ぎ書。