そこでIさんは、希望に近い機種を紹介をしてもらうことにしました。
紹介された機種は、もらってきたカタログにも出ていました。価格も同じくらいでした。
Iさんは購入することに決めました。
「2~3日後に請求書を送ります、料金振り込み確認後、組み立てます。10日ほどで配達します」との説明がありました。
その後、Iさんの元に新しいパソコンが届きました。
電話だけでのやりとりは不安でしたが、親切丁寧に説明して頂き、安心しました。
このことをブログに載せたところ、友達2人からコメントがありました。
Aさん「一般的にノートパソコンの寿命は約5年と聞いたことがある。私のノートパソコンも約5年で壊れた」
Bさん「アクセスの頻度によるが、やはりハードディスクがダメになってしまう。自分の経験から言うと、やはり5年くらいが多い気がする」
みんなのパソコンも同じ様です。
新しいパソコンを使いながら、今回のパソコン交換について振り返りました。
最初にホームページのお問い合わせフォームを活用して該当機種や修理内容、購入年月を詳しく入力した事で自らも整理出来たし、状況がメーカーにも伝わりやすかったのではないかな、と思いました。
夜間など電話受付が完了した後でも利用できるので他の人にもおススメできそうです。
またメーカーへの問い合わせと並行して新品への買い替えについての情報も収集していたので修理より新品交換を選択する、という判断もすぐ出来ました。
窓口からの情報と自分の集めた情報を比較することでスムーズに買い替えが出来て満足して終わる事が出来ました。