このページでは『企業への伝え方』についてのポイントを5つ、ご紹介しています。
以下のポイントを踏まえ、企業へ伝えることで、よりスムーズに話が進むことと思います。
① まずは遠慮せず申し出しましょう。 企業の応対者は「お客様のお力になりたい」と考えています。 また、企業はきちんとお客様の声を社内で共有・活用します。 |
② 事実を正しく伝える準備をしましょう。 出来るだけ現物を残しましょう。また、話のポイントをメモしておきましょう。 メモには「企業に確実に伝える為のチェックシート」の使用が便利です。 |
③ 事実をもとに率直な気持ちを伝えましょう。 聴き手と事実関係を共有した後、気持ち・感想を伝えると、より明確に伝わります。 |
④ 早めに申し出ましょう。 分からないことがある時や、問題が発生した時には、出来るだけ早く企業側に伝える様に しましょう。 |
⑤伝えると同時に聴くことも大切にしましょう。 問題を解決するためには聴くことも大切です。 やり取りを通じて内容の整理が出来、新たな気づきが生まれお互いの理解が深まります。 |
5つのポイントを踏まえ、「事例で学ぶ『企業への伝え方』」をご覧になって頂くと、このポイントを活かした場合とそうでない場合で、得られる結果が変わる事がお分かりいただけると思います。
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