消費者対応研究会のあゆみ

活動年度をクリック頂きますと、詳しい内容をご覧になれます。

2023年度 ・今秋に予定している「カスタマー研20周年記念セミナー」について、検討します。
・引き続き「顧客対応業務とキャリア」「顧客対応事例」の検討を行います。
2022年度 ・研究を続けてきた「顧客対応業務とキャリア」について成果物を作成し、情報発信しました。
2021年度 ・メンバーが月代わりで自らの「顧客対応業務とキャリア」を発表しました。
・メンバーの体験から、作成する成果物と情報発信について検討をしました。
2020年度 ・メンバーが「顧客対応業務とキャリア」を紹介し、とこれからの活動を検討しました。
2019年度 ・「顧客対応業務とキャリア」を新たなテーマとし、これからの活動を検討しました。
2018年度 ・初級応対者の学習用Webサイト「初心者だった自分に今伝えたいこと」 をさらに
充実した内容にしました。
・「カスタマー研創立15周年記念講演」を開催しました。
・メンバーのファシリによるテーマについて自由討論しました。
2017年度 「企業への伝え方」に、新たに「初級応対者の学習用Webサイト」の開設を目指し、
取り組んで行きます。
2016年度 ・「企業への伝え方」を研究テーマにNACS東日本支部研究発表会に於いて発表を
行いました。
「企業への伝え方」に、新たに「初級応対者の学習用Webサイト」の開設を目指し、
取り組んで行きます。
2015年度 ・2014年度に引き続き、「企業への伝え方」を研究テーマに活動します。
「企業への伝え方」を開設しました。
2014年度 ・「企業への伝え方」を研究テーマに活動しました。
・メンバーのお客様相談室利用経験を元に、伝えるメッセージを創案しました。
・情報発信方法と成果物の内容を決定しました。
2013年度 メンバーが持つお客様応対の経験を広く共有し、参考例を研究しました。
2012年度 ・上半期は『基本に還り』過去に学習したテーマを復習しました。
・下半期はお客様対応事例について意見交換をしました。
2011年度 メンバーのお客様対応の悩みごとについて、解決方法とアドバイスを行いました。
2010年度 もっとお客様相談室を利用して頂くために、リーフレット『お客様相談室ってどんなところ?』の作成を行いました。
2009年度 日々の業務の中から困った事例についてケーススタディを行いました。
2008年度 ・日々の業務の中から困った事例についてケーススタディを行いました。
・研修講座『初心者歓迎!電話応対研修〜怖がらずにやってみよう、もっとお客様に近づくための聴き方〜』を開講しました
2007年度 ・昨年度に引き続き、顧客対応部門のES(従業員満足)を調査する「ES調査票」の調査項目の作成を行いました。
・研修講座『受けてよかった!「聴く力」スキルアップ研修』を開講しました。
・日々の業務の中から困った事例についてケーススタディを行いました。
2006年度 ・昨年度に引き続き、顧客対応部門のES(従業員満足)を調査する「ES調査票」の調査項目の作成を行いました。
・顧客対応への取り組みを学ぶ為、企業訪問を行いました。
・カスタマー研メンバーが講師となり、電話応対の基礎を学ぶ「電話応対者研修」を開講しました。
・日々の業務の中から困った事例についてケーススタディを行いました。
2005年度 ・エニアグラムを用いた性格分類から現場応対者の視点で、応対者とお客様のタイプ別対応表の作成を試みました。
・ロールプレイングの実施。応対者としてのスキルアップを図ると同時に、社内で研修を行うにあたってのモデルプランを消費者対応研究会仕様で作成しました。
・ロールプレイの評価方法(フィードバック)について、コーチングのスキルを学びました。
・日々の業務の中から困った事例についてケーススタディを行いました。
2004年度 ・エニアグラムを用いた性格分類から現場応対者の視点で、応対者とお客様のタイプ別対応表の作成を試みました。
・ロールプレイングの実施。応対者としてのスキルアップを図ると同時に、社内で研修を行うにあたってのモデルプランを消費者対応研究会仕様で作成しました。
・ロールプレイの評価方法(フィードバック)について、コーチングのスキルを学びました。
・日々の業務の中から困った事例についてケーススタディを行いました。
2003年度 クレーマー事件の検証、苦情対応理論、きき方(聞き方・聴き方・訊き方)や話し方のスキルなどを事例の中で確認しました。
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