2007年度は

・昨年に引き続き、顧客対応部門のES(従業員満足)を調査する「ES調査票」の調査項目の作成を行いました。
・日々の業務の中から困った事例についてケーススタディを行いました。
・昨年度の経験を踏まえ、ブラッシュアップした研修講座『受けてよかった!「聴く力」スキルアップ研修』を開講しました。

日時 会場 種別 内容
4月7日
18:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 研究成果発表会準備 NACS東日本支部自主研究会発表会の準備を行いました。
4月14日
13:00-17:00
東京ウィメンズプラザ 研究成果発表会準備 NACS東日本支部自主研究会発表会に向け、最終打ち合わせを行いました。
4月21日
13:00-16:50
東京ウィメンズプラザ 自主研究会成果発表会 2006年11月に行った電話応対研修を踏まえ、「現場発 電話応対研修を創る」をテーマに発表しました。
5月9日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 自主研究会発表会のDVDを観賞し当日の振り返りを行いました。また今年度の活動内容(ES調査票・電話応対研修等)について話し合いました。
6月13日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 拡大定例会 きく(聞く・聴く・訊く・効く)スキルについて参加者でブレーンストーミングを行いました。幹事より今年度の年間活動計画が発表されました。
7月7日
13:00-17:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 「きく」についてのグループワークとエクセサイズ(たずねる・答える・観るの3つの役割を交代で体験)を行い、「良い応対とは何か」「現実はどうか」についてディスカッションしました。
8月8日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 「聴くスキル」研修会のカリキュラムの検討及び、時間配分についての打合せを行いました。また「聴くスキル」を高める為の具体的な方法について意見を出し合いました。
8月21日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 臨時定例会 「聴くスキル」研修会に向け、役割分担と研修内容の共有化を図り、研修会の目標を「顧客と信頼関係を築く為に、自分の主観を外して聴く(力を養う)」としました。
9月5日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 「聴くスキル」研修会で行う体験学習とロールプレイの模擬を行い、進め方や内容について、参加者から意見を頂きました。
9月8日
13:00-17:00
東京ウィメンズプラザ 研修会準備 「聴くスキル」研修会で行う講義内容の模擬を行い、内容について参加者から意見を頂きました。また各グループごとに研修内容の詰めを行いました。
9月12日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 研修会準備 「聴くスキル」研修会で行う体験学習の内容の確認と講義部分の時間配分及び、ロールプレイ内容の確認を全体で行なった後、各パートごとに詳細打合せを行いました。また、当日の役割分担を話し合いました。
9月22日
10:00-17:00
東京ウィメンズプラザ 聴くスキル研修会 昨年、好評頂いたカスタマー研オリジナル研修を更にパワーアップ。今年は、「聴く力」にスポットを当てた内容で、11名の受講者を迎え、開催しました。
10月13日
13:00-18:00
東京都
大橋会館
聴くスキル研修反省会 「聴くスキル研修会」の反省会とビデオ上映会を行ないました。研修内容の外部での使用可否や、今後の研修予定について話し合いました。
10月27日
13:00-17:00
日本化粧品工業連合会
会議室
パネルディスカッション パネルディスカッション「顧客啓発」を考える
第一部:基調講演 能崎章輔様
第二部:パネルディカッション 能崎章輔様・有山雅子様・眞鍋重朗様
第三部:参加者を交えたディスカッション
11月28日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 2008年開催予定の「話すスキル研修会」の課題について話し合い、内容・開催時期・準備期間等を検討しました。
12月8日
13:00-17:00
東京ウィメンズプラザ 拡大定例会 研究成果発表会に提出する論文の構成と08年5月に予定している研修(ワークショップ)の内容や方向性について話し合いました。
1月9日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 <論文担当>
論文の構成(文字数の配分や各作業の分担決め)、きくスキル研修の受講者フォローアンケートについて打合せを行いました。
<研修担当>
研修内容(伝えたいこと・心構え)や日数について話し合いました。
2月13日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 新人アドバイザーの集まりで配布する電話応対研修の告知チラシの内容について話し合いました。
3月12日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 成果発表会(4月26日)で提出する論文と発表内容の準備について話し合いました。電話応対研修(5月10日)のタイムスケジュールと役割分担を決めました。
3月22日
13:00-17:00
東京ウィメンズプラザ 拡大定例会 研究成果発表会へ提出する論文の精査を行いました。
Copyright (c) NACS customer relations study group