・日々の業務の中から困った事例についてケーススタディを行いました。
日時 | 会場 | 種別 | 内容 |
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4月8日 19:00-21:00 |
東京ウィメンズプラザ | 定例会 | メンバーのHさんから、食品及び食品業界の諸問題について疑問に答える形で発表して頂き、さらに意見交換を行いました。 |
5月13日 19:00-21:00 |
東京ウィメンズプラザ | 定例会 | FIANAIプロセスについて学んだ成果をカスタマー研メンバーで共有すべく、Kさんから説明して頂きました。 |
6月7日 13:00-17:00 |
東京ウィメンズプラザ | 拡大定例会 | 2008度下期に実施した発表を振り返り、研究成果の取扱いについて協議しました。2009年度の活動計画についての検討しました。 |
7月8日 19:00-21:00 |
東京ウィメンズプラザ | 定例会 | 対応事例をもとに、クレーマーか見極めるポイントについて意見交換しました。 |
8月12日 19:00-21:00 |
東京ウィメンズプラザ | 定例会 | 下半期の活動計画について、お客様対応業務の全体観を確認しながら意見交換しました。 |
9月13日 13:00-17:00 |
東京ウィメンズプラザ | 拡大定例会 | 研究会の活動の方向付けを行うとともに、事例研究を中心とする定例会の進め方についても具体化させました。 |
10月14日 19:00-21:00 |
東京ウィメンズプラザ | 定例会 | メンバーのMさんから、アサーティブ(自分も相手も大切にした自己表現)に伝える−言葉の引き出しの増やし方についてお話を頂きました。 |
11月11日 19:00-21:00 |
東京ウィメンズプラザ | 定例会 | メンバーのKさんから、「苦情行動や苦情対応に関してどのような学術的研究がなされているか」というテーマで、苦情行動に関する研究1つ、苦情対応に関する論文3つが紹介されました。 |
12月5日 13:00-17:00 |
東京都中央区佃区民館 | 拡大定例会 | メンバーの近況と1年の振り返りを行いました。事例研究では、グループごとに「対応をどう変えるとよいか」「対応から学んだこと」を話し合い、発表を行いました。 |