2006年度は

・昨年に引き続き、顧客対応部門のES(従業員満足)を調査する「ES調査票」の調査項目の作成を行いました。
・顧客対応への取り組みを学ぶ為、企業訪問を行いました。
・会員が講師となり、電話応対研修を実施します。
・日々の業務の中から困った事例についてもケーススタディを行いました。

日時 会場 種別 内容
4月23日
13:30-16:50
東京ウィメンズプラザ 自主研究会成果発表会 2006年度NACS東日本支部自主研究会発表会にて、消費者対応研究会はES(従業員満足)についての研究の中間報告を行いました。
4月26日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 研究成果発表会の反省と感想を共有化し、今後の活動内容の確認を行いました。また、3年間活躍した幹事から新幹事への交代を行いました。
5月24日
13:30-17:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 ES調査票4項目目「研修機会の有無」に関する討論と会員アンケートの項目列挙を行いました。
6月22日
13:30-17:00
企業訪問 花王 消費者相談センター 先進の顧客対応部門のモデルケースとして有名な花王蒲lのすみだ事業所を見学。商品の生産現場の見学と、顧客対応部門の商品開発・顧客満足度向上など数々の取り組みをご教示頂きました。
7月1日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 拡大定例会 「明確なキャリアパス」「研修機会の有無」についてキーワードの抽出と質問項目の作成を行いました。
7月26日
13:00-17:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 先日の拡大定例会に引き続き、「明確なキャリアパス」「研修機会の有無」について質問項目の作成を行いました。
8月23日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 「社内における顧客対応部門の位置づけ」について事前アンケートを元に意見の交換を行いました。
9月9日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 拡大定例会 上司・同僚のコミュニケーション」について事前アンケートを元に質問項目の作成と「新人対応者研修」のお手伝い呼びかけを行いました。
10月25日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 ES調査票最終項目「権限委譲・裁量の自由度」のテーマについて事前アンケートをもとに内容の精査を行いました。
11月4日、5日、11日
13:00-16:00
麻布研修センター霞会館 電話応対者研修 新企画として電話応対の基礎を学ぶ『電話応対者研修』を、会員が講師となり新人NACS会員の方を中心にお招きして実施しました。
11月29日
18:30-21:00
東京ウィメンズプラザ タイアップ講座 鰍iTBモチベーションズ コンサルタント K様をお招きして社員のやる気を高めるモチベーション向上に関する講演会を開催し46名の聴講者の方にお越し頂きました。
12月9日
13:00-17:00
東京都江東区豊洲文化センター 拡大定例会 11月に行われた『電話応対者研修』の振り返りビデオの鑑賞と今後の課題の議論、日本化粧品工業連合会広報委員長 能崎 章輔 様をお迎えして「消費者と企業のよりよい関係の築き方」というテーマで講話を頂きました。
1月24日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 今春の研究成果発表会に向けての発表テーマ設定(主に昨年晩秋の電話応対研修の検証がテーマ)と内容の枠組みを議論しました。会員紹介の見学者の方が多くいらっしゃり、最近応対の中で気になっている話題も話し合いました。
2月28日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 研究成果発表会の発表に向けてテーマの設定や相談を行いました。
3月10日
13:00-17:00
東京都江東区豊洲文化センター 拡大定例会 研究成果発表論文の構成と骨子について、打ち合わせを行いました。
3月20日
13:00-13:00
森永製菓鰍ィ客様サービスセンター 企業訪問 森永製菓蒲lお客様サービスセンターを訪問し、モチベーション維持、ES(従業員満足)実践、社内への情報提供と共有化へ向けた取り組みについてお話を伺いました。
3月28日
19:00-21:00
東京ウィメンズプラザ 定例会 森永製菓蒲l訪問についての振り返りと研究成果発表会に向け、役割分担や準備内容について打合せを行いました。
Copyright (c) NACS customer relations study group