月日が経つのは、本当に早いですね。コラムの順番まだまだ先と思っていたらもう締切日、あわてて何を書けば、何か書くことはあるのか頭の中は真っ白で焦りまくっている状態です。 ・・・で、ふと浮かんだのがちょっと早いので笑ってしまうのですが、自分の老後=おひとり様の老後です。なぜ老後のことなのか?

ちょうど一年半前、一人暮らしをしていた母が腰を痛めたのをきっかけに一人で暮らすのが難しくなりました。 姉夫婦が、わりと近くに住んでいますが、毎日通うのは大変、どうしようか。他人事だと思っていた親の介護について考えなければいけなくなりました。 運が良かったのか縁なのか、たまたま姉の家から歩いて20秒のところに住む場所を見つけ古い家を引き払うことにしました。
おかげさまで現在86歳の母も、ヘルパーさん、デイサービスを利用しながらそして姉家族の見守りとそして私も月2,3回週末泊まりに行くことで何とか一人暮らしを続けています。 母の家からの帰り道、星空を見ながら、自分の老後はどうすればいいのかな・・・・おひとり様なのだから、母のように子供に全てやってもらうことはできないし・・・・・etc.とついつい考えてしまいます。

そしてたどり着いた結論が、
@断舎離。昨年ブームになりましたが、本当にもので溢れかえっている我が家をスリム化しなければいけないということです。 母の引越しで一番大変だったのが要らないものがあまりにも多くその処分がとても大変でした。片づけが大嫌いな私には、中々実行しにくいことなのですが、気力・体力があるうちにスリムな生活を築きたいものです。
A一人なのだから、いろんな人との交流を持ち続けることが大切です(孤独死を回避する)。ゆえに幽霊会員化してしまってはいけないと反省しているところです。 ぼけないためにもディスカッションして脳を活性化しないといけませんね。 たった2つですが、これだけをきちんとやっておけば、30数年後(どうなっているかわかりませんが)、一人でも何とかやっていけそうな感じがしています。
高齢化社会が進み、おひとり様もどんどん増えてきます。当然世の中の仕組みも変わってくるでしょう。でも楽しい老後を迎えるには、やはり自分の心がけ1つのような気がします。

今年の目標:より良い老後(笑)を迎えるため、研究会活動を頑張る??



column 055
今から老後のこと?
林 栄吏子
Home ColumnTop